すくっぴー🍀スタッフ日記 「冬至」


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記 子育て情報

今日、12月21日は「冬至」です。冬至とは24節気の一つで、1年で夜が最も長く昼が短い日です。

冬至は、かぼちゃを食べて栄養をつけ、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願う日とされていますね。

日本に伝わる昔ながらの行事はいろいろありますが、家庭で季節の行事を執り行うことは少なくなりましたね。季節の行事は、子どもが日本の伝統や文化にふれる良い機会でもあります。

すくっぴーひろばのお隣のアルシュ保育園では今日のおやつは「かぼちゃしるこ」だそうです。小さいお子さんにも食べやすそうですね。

【かぼちゃしるこ~アルシュ多賀城保育園おやつ~】

① かぼちゃ20gをふかして潰し、片栗粉2gと合わせる。

② ①の団子を蒸す。

③ こしあん25g、砂糖3g、水50gを煮詰めて、片栗粉1gでとろみをつける。

④ ②の団子に③のあんこをかけて完成!

 

今年はいつもとは違う年末年始になりそうですね。みなさんもお子さんと一緒に、かぼちゃを食べてゆず湯に入り無病息災を願ってみませんか?

 

🍌木下🍌

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

« »

新着情報&SNS