楽しく食べよう!離乳食


カテゴリー:すくすくハッピー

11月27日のすくすくハッピー2は、みやぎ生協の曽田洋子さんを講師にお迎えして『楽しく食べる♪離乳食講座』を開催しました。

 

離乳食が始まると、いろいろな悩みがでてきますよね…

 

遊び食べをする

あまり食べてくれない

作るのが大変…

 

「遊び食べ」や「あまり食べない」ことは、赤ちゃんにとって「自然」な反応。

脳の扁桃体が、これから食べるものが安心かどうか判断するので、初めて食べるものには慎重になるそうです。

そんな時は、大人がおいしそうに食べて見せたり、ニコニコと笑顔で手渡したりすると、その食べ物を赤ちゃんは好きになることも。『ダメでもともと!』の精神で食事の時間を楽しく過ごすことが大事と、曽田さん。

毎日の育児に頑張るママの力になりたい、とco-opさんから便利な商品がたくさん出ているのをご存じですか?

例えば、うどん。

普通の商品は、こしが強く塩分も入っていますが、co-opの《きらきらステップ》の商品は、塩分不使用で赤ちゃんが歯茎で噛み切れる柔らかさになっています。

みやぎ生協さんのホームページで調理の仕方を配信しているので、参考にしてみてくださいね。

 

《きらきらステップ》のパンフレットは、赤ちゃんひろばに置いてあります。

こちらもぜひ、手に取ってみてくださいね。

 

「はらぺこあおむし」の絵本も読んでもらいました。♪

楽しかったね。

« »

新着情報&SNS