ファミサポです!よろしくお願いします!


カテゴリー:ファミリー・サポート

9月7日新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期になっていた「喫茶ファミサポ」を開催しました!

喫茶ファミサポって?

今年度より、「ファミサポ会員さん」と「すくっぴーひろばに遊びに来てくれた親子」の交流を図り、地域との交流・つながり作りを目的にスタートしたのが「喫茶ファミサポ」です。

「皆さんでお茶を飲みながら、楽しくおしゃべりを!」と思っていたのですが・・・新型コロナウイルスの収束まで「喫茶」はお休みです。ひろばに遊びに来ているみなさんと交流しました。

 

トーンチャイムの素敵な音色°˖✧◝✧˖°

第1回目は『銀のベル』さん(ファミサポの協力会員さんがメンバーとして活動しています)によるトーンチャイムの演奏を行いました♪初めて聞く音色が心地よく、お子さんもお母さんたちもうっとり聴き入っていました。

「荒城の月」「大きな栗の木の下で」「夕焼け小焼け」の3曲を演奏して頂きました。曲の間には手遊びもあり、お子さんたちも楽しそうにリズムに乗ったり、手を動かしたりしていました。

みんなで「ぴょーん」

サブリーダーさんによる大型絵本「ぴょーん」の読み聞かせも行いました。みんな大好きな絵本にニコニコしながら、親子で「ぴよーん」ととても楽しいひと時を過ごしました♡

 

交流の時間

その後のひろばでは、お子さんをファミサポ会員さんが抱っこしてたり、「ファミサポを知っているか」、「どんな活動ができるのか」等お母さんたちとお話をして過ごしました。ひろばにはたくさんの笑顔があふれ、素敵な交流の時間となりました。

次回の喫茶ファミサポは、12月を予定しています。また素敵なサプライズを期待していてくださいね☆

« »

新着情報&SNS