あそぼう♪1才児


カテゴリー:あそぼう♪1才児

 

入梅でしようか?黒い雲がもくもく出たり、スコールみたいな強い雨が降ったりして驚きます。

皆様、体調管理に気をつけて下さいね。

 

3回継続の「あそぼう1才児」は、最終回を6月25日に予定していましたが、中止になりました。

 

この講座では「七夕かざり」を作る予定でした。

先週、ひろばにも笹竹が届き、笹飾りや短冊を飾っています。笹飾りをいくつか紹介したいと思います。お子さんと作ってみてください。

 

★レッツトライ! 笹飾りを作りましょう★

*毛糸を使い壁に飾りました。笹がない時は、このように紐に飾っても、七夕の雰囲気がでますよね~

 

① 輪つなぎ

折り紙を8等分し、輪にしてつないでいきます。

② 三角飾り

    三角に切った折り紙を重ねてのり付けします。

③ 貝がら

折り紙を4等分した四角を半分に折ります。

黒い線をハサミ(左の写真真ん中の折紙参照)で切ります。

開いて、正方形の対角をノリで貼ります。

出来上がった貝がらをつなぎます。

④お星さま

1、折り紙を三角に半分に折る。

 

2、図のように角が(1:2)になるように折る。

 

3、上の三角(2)を右から左へ谷折りする。

 

4、(1)を(2)に重ねて谷折りする

 

5、(1)を谷折りしたところ。

6、点線のところをハサミで切る。

 

7、完成。広げると星型の出来上がりです。

* 出来たかな?

⑤ 短冊

お子さんと楽しい願いごとを書いてください。

 

今ひろばの笹竹に、ここで紹介した笹飾りが飾ってあります。

作り方がよく分からない時は、見に来てください。

また、遊びに来た時に、遠慮なく聞いてくださいね。

9月の「あそぼう♪1才児」でみなさんにお会いできるように、七夕のお星さまにお願いすることにしましょう

 

« »

新着情報&SNS