「アウェイ」から「ホーム」へ


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

 

ひろば掲示板で「みなさんの出身地」をお聞きしています。

自分の育った市区町村以外の場所で子育てすることを「アウェイ育児」と呼び、7割以上の母親が「アウェイ育児」をしているそうです。

すくっぴーひろばには、全国、いえ、世界各地出身の方が集まります。掲示板の出身地も、様々な場所にシールが貼られ、その広さを物語ります。

 

私も「アウェイ育児」を体験した1人です。

行ったこともない町で始まった子育て。知り合いは主人だけでした。

 

公園デビューなんて言葉が引っかかり、公園に行くのもドキドキ。

だからと言って、家でばかり過ごしているとストレスが・・・

しかたなく、いろいろなところに顔を出してみました。

 

近所のおじいちゃん・おばあちゃん・おじちゃん・おばちゃん。

初めて行った公園で知り合ったママ。

児童館の子育てサークルで一緒になったママ。

息子の親友のママ。(ママ同士も親友に)

幼稚園の参観日に息子と同じテーブル(班)だった4人組。(後に家族ぐるみでのお付き合い)

幼稚園のサークルで仲良くなったママ。(こちらも家族ぐるみのお付き合い)

 

 

同じく子育てしている仲間が増え、お互いに助け合って子育てすることが楽しみでもありました。

子育てを手伝ってくれる人は思ったよりもたくさんいて、困った時は、思い切って「手伝って」と頼んでみると、快く助けてくれました。

 

4年半の間にたくさんの出会いがあり、「アウェイ」だった町は「ホーム」になりました。

 

 

今、「アウェイ育児」をしているみなさんにとって、すくっぴーひろばが「ホーム」の玄関になったらいいなあと思っています。

多賀城が、宮城が、みなさんにとって「ホーム」になりますように。まずは、一歩、外へ踏み出してみませんか?

 

🍌木下🍌

 

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

 

« »

新着情報&SNS