自然?!がいっぱい 


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

 

我が家は県民の森に隣接する団地。

庭では、カラスアゲハ、キアゲハ、メジロ、ヒヨドリ、ウグイス等など、遊びに来る。

かわいい昆虫や鳥はいいけど、カナヘビ、ヒキガエルなどはいつも驚かされる。

カナヘビは子ども達が小さい頃に捕まえてきて、住まわせたらしい。カナヘビの家族が増えあっちこっちで見かける。

ヒキガエルは寿命だったのかもう会わなくなって久しい。

 

実家で要らないと言われて持ち帰った古古米。

食べてみたけど不味い。さあどうしましょ?

春まだ浅い頃だったので、野鳥にあげてみることにした。

これまで、冬にリンゴや、ミカンをあげたことがあるが、米はない。

小さいお皿に入れてみる。

最初に来たのはヒヨドリ。なかなか慎重だ。が、そのうち毎日来るようになり、我が家のようにスズメを追い払うように。スズメとヒヨドリの米取り合戦!!

でも今は、スズメの天下。多い時には、20羽ぐらい早朝から大賑わい。

みんな米待ち。

電線や、屋根にいたり、庭に偵察に来たりしている。

これまで気にもとめなかったスズメの姿が可愛らしく、愛犬と一緒に窓から見ている。

 

実は、昆虫(青虫、ミミズとか)や爬虫類が苦手だった。

ここに住んでほとんど克復。

今、地球の仲間と一緒にいる…そんな気がするこの頃。

県民の森はお薦めスポット。

ぜひ遊びに行ってください。

 諏訪部 

 

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

 

« »

新着情報&SNS