暑くなってきたけど、暑さと紫外線対策は?


カテゴリー:おしゃべり広場 子育て情報

今年度はイベントが中止になっていて、赤ちゃんのママが集まるおしゃべり広場も中止、、、皆様とお会いできず残念です。

赤ちゃんと一緒の毎日、不安になったり疑問に思ったりすることは少なくありませんね。

昨年まで、この時期に多かったご質問を2つ振り返ってみますね!

参考にしてみてください!

 

熱中症は予防が大事! 「高温注意情報」や「暑さ指数」の情報を活用し ...

 

Q.暑さ対策していますか?エアコンは使っていますか?

<参加したママからこんなお話がありました>

〇エアコンで適宜調節している。

〇エアコンは汗をかかなくなるから、使わないようにしていた。

〇暑い時間帯を避けて、散歩などをしている。

〇暑いのでほとんど出かけていない。

〇保冷剤を背中に入れていた。ベビーシートに保冷剤を使っていた。

〇保冷剤はその部分だけが冷たいから、嫌かなと思い、汗取りパッドを使っていた。

 

<Point>

・外気と室内の温度差は5度以内が理想といわれています。クーラーを使用する時は風が直接体にあたらないようにしましょう。

・汗をかくことも大切ですが、熱中症は命にかかわります。エアコンを上手に利用しましょう。

・こまめな水分補給と適切な塩分補給を心がけましょう。

・体の局所を極端に冷やすのは不快ではありませんか?赤ちゃんの様子を見ながら調整しましょう。

・通気性の良い服と帽子の着用をし、疲れたら、涼しい所で休みましょう。

・環境省からの「暑さ指数」(環境省熱中症予防情報サイト)参考にしましょう。

 

Q.紫外線対策には何を使っていますか??

<参加したママからこんなお話がありました>

〇紫外線の量が多いと言われる、午前10時から14時までは避けてお出かけしています。

〇帽子や日傘などを使ったり、UVケープをかけています。

〇日陰をうまく使っています。

〇日焼け止めを塗っています。

 

<Point>

・赤ちゃんの皮膚は敏感です。紫外線の量が多いと言われる、午前10時から14時までは避けてお出かけしましょう。

・日焼け止めを使う場合には、月齢にあっているか、石けんやボディソープで落とせるものか、確認しましょう。保湿も併せて行い、肌ケアをしましょう。

・地面に近く、アスファルトの強い照り返しを受けるベビーカー。赤ちゃんがいる高さにも気を付けてみましょう。

クリップアート】紫外線対策・日焼けどめのイラスト(日焼けケア用品 ...

今年はどんな夏になるでしょうか?

ママ達にとっても、お子さんの体調を気にかけながらの夏になりそうですね。

情報は様々で、いろいろな考え方があります。

お子さんの体調や表情をみながら、対応を考えていきたいものです!

不安なことや疑問に思うことがあれば、スタッフにお話しください。一緒に考えていきましょう。

« »

新着情報&SNS