「with コロナ」


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

こんにちは、もう6月に入りなんと!もう1年の半分が過ぎました。

自粛要請の期間中は、家族以外の人とちゃんと会っておしゃべりすることが減ってしまいましたね。

徐々に緩和されては来ましたが、改めて日常の「当たり前」がありがたいと身に染みました。

6月に入りすくっぴーひろばも制限つきではありますが、ひろばが再開されました。

みなさんと会ってお話が出来、お子さんたちと触れ合う機会が増えてきました。

お子さんたちの声がとても愛おしくて、とても嬉しい限りです。

 

「with コロナ」 来館時もそうですが日常的となったマスク着用。 

あまり口を動かさないことで口の中が乾きやすくなるそうです。

又、ストレスを感じる事で唾液の量が減っていくと聞きました。

そんな時のマッサージ方法を2つみつけました。

① 親指をあごの下のくぼみの柔らかいところに当て、そっと押す。そして軽くマッサージする。

② 舌をうえに上げたり下げたり大きく動かす。

じわっとうるおいが…♪

唾液が倍増しませんか(*^^*)

 

うるおいから、お花のみずやりを連想しました(^^)/ 

 

1か月経ったすくっぴーひろばのお花の成長を見てください(*^^*)

(前回投稿で1か月前の写真添付してあります)

これから、もっとお花を咲かせてくれるので、是非すくっぴーひろばに来て見守ってくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日の担当は、小針でした。

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS