ぷるん☆ぷるん ぷりん♪


カテゴリー:親子クッキング

ヨーグルトプリンとクラッカーサンド☆

1月31日のすくっぴー親子DEクッキングには、12組の親子が参加してくれました。

今回は地元企業のゼライス㈱さん(←クリックするとゼライスのレシピをご覧いただけます))より講師をお迎えして、おやつを作りました。

みなさんは、ゼライス㈱の本社が多賀城市にあることをご存じでしたか?

ゼライスの秘密

はじめに、身近で意外なところに使われているゼライスを紹介していただきました。お菓子などの食品はもちろん、薬のカプセルや写真のフイルム、習字で使う墨汁などにも使われているそうです。

ゼライスの名前の由来も・・・「ゼリーを愛す」「ゼライス」となったそうですよ☆

かわいいすくっぴーはっぴーのゼリーも登場!つんつん触ったり、においをかいでみたり、みんな大喜びでした♪

固まる・固まる・すくっぴー♡

さあ、クッキングの始まりです!

まずは、ゼライスを水でふやかします。これを温めた牛乳に入れて、しっかり溶かします。

そこに砂糖、生クリーム、ヨーグルトを加え、よく混ぜ、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

冷蔵庫に入れる前に「固まる・固まる・すくっぴー☆」とみんなで呪文を唱えました!しっかり固まりますように☆

★ゼリーを作る時のポイント★

①よく溶かす→ゼライスのつぶつぶがなくなるまでしっかり溶かしましょう。

②よく混ぜる→溶かしたゼライスが溶液全体にいきわたるようによく混ぜましょう。

③よく冷やす→冷蔵庫でしっかり冷やし固めましょう。

おいしくできたよ☆いただきます♪

ぷるんぷるんに固まったヨーグルトプリンに、苺とバナナで飾り付け☆フルーツをステーキナイフで上手に切ることができました。

手作りのクラッカーサンドと一緒に、みんなでいただきまーす♪

おいしく完食!

ゼライス㈱さんありがとうございました!

今回のクッキングの様子とメニューのレシピは、クッキングスタジオ前の「食育コーナー」にありますので、ぜひご覧ください。

混ぜるだけの簡単プリン、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に作ってみてください♪

 

次回の親子DEクッキングは・・・

内容;サバイバルメシを作ろう!

メニュー;蒸しパンとリンゴのコンポート

日時:2月28日(金) 10:00~12:00

対象;2歳以上の幼児と保護者8組

申し込み多数の場合は抽選になります。

みなさんのご参加お待ちしております。

 

 

« »

新着情報&SNS