ママたちの思い


カテゴリー:おしゃべり広場 ひろば イベント

思いは一緒です

1月30日(木)、『子どものでこぼこ発達が気になるママのためのおはなし会』をしました。

 

 

ゆっくりお話をしてほしいので、お子さんを預けての参加にさせていただきました。4名中、3名が一時預かりを利用しての参加でした。

 

皆さんが安心して話せるように・・・始まる前におはなし会のルールを確認しました。。

・この場で聞いた話は外へは持ち出さない

・話をしたくないときは聞いているだけでもいい

・上手く話せなくてもOK

・他の人が話しているときはみんなで聞く

 

日頃から育てにくさを感じたり、他の子と比べて不安になったり落ち込んだり、悩んだり・・・。

なかなか声に出すことのない思いを伝え合い、自分だけではないんだと安心したり、分かりあえたことでちょっぴり心が楽になったようでした。

アンケートでも「参加してよかった」との声があり、このような場ってやっぱり必要だなと感じました。

普段なかなか踏み込んだ話ができなくても、ゆっくり話せる場があれば、抱えきれない思いを自分の言葉で話せるのではないでしょうか。

また開催できるといいなと思っています。そのときはまたお知らせしますね。

 

 

 

« »

新着情報&SNS