「冷凍食材」できらきら簡単離乳食!


カテゴリー:親子クッキング

COOPママの簡単クッキング

11月29日の親子クッキングはCOOPのきらきらステップシリーズ」(←クリックすると詳しい情報ページが開きます)冷凍食材を使って離乳食を作りました。レンジで簡単!

今回はお子さんをおんぶしての調理・・・!いつもは抱っこでママのお顔が見えるのに、今日はおんぶで景色が違い、ママを探してキョロキョロする様子もありました。でも、ママの背中が心地よくて、あっという間にほとんどの子がスヤスヤねんねしちゃいました。

「離乳食」も「ママのごはん」も簡単に☆

お子さんの離乳食メニューは「豆腐のトマトソース」「豆乳うどん」の2品。ママのために「アジご飯」「ミニハンバーグの舞茸あん」も作りました。

始めに、COPPママの曽田さんのデモンストレーション「ミニハンバーグの舞茸あんのつくり方」を見学しました。お鍋ひとつで包丁いらず!とっても簡単に一品できました。

♪COPPママからワンポイント♪

舞茸などのきのこは、60~70℃の間にうまみ成分が出てくるので、沸騰してからではなく水から煮ましょう。

 

さあ、いよいよ離乳食づくりです。グループに分かれて調理開始♪

レンジで冷凍食材を温めるママ、鍋で調理をするママ、レシピを確認しながらみんなで協力して作りました!あっという間に出来上がり、「こんなに手軽にレパートリーが増やせるなんて!」と驚きの声が聞こえてきました♪

 

たのしく試食♡

同じ月齢のお子さんをもつママ同士、楽しくおしゃべりをしながら試食しました。お子さんもたくさん食べていましたよ。

最後にレシピとお土産を頂いて、おうちでも簡単に離乳食づくりができそうです。大満足のクッキングでした!

 

次回のすくっぴー親子DEクッキングは・・・

内容;クリスマスケーキとサングリアを作ろう!

日時;12月17日(火) 10:00~12:00

対象;1歳6か月以上の幼児と保護者12組

すくっぴーひろばで、一足早いクリスマスパーティーをしましょう☆

みなさんのご参加お待ちしています♪

« »

新着情報&SNS