みんなで作れば・・・あっという間!?


カテゴリー:すくすくハッピー

ママのハンドメイド♡

9月19日(木)のすくすくハッピー2は、ミルク缶を使って、ひろばで人気のおもちゃ「プット・イン」を作りました。

 

「作りたい」と思っても、ちょっぴり面倒だったり大変そうで自分ではなかなかできないものです。でも「みんなで作れば大丈夫!一気に作っちゃいましょう~!」・・・ということで、ハンドメイドに挑戦☆

 

「描く」・・・思い思いの顔を描き、ひとりひとり個性があって可愛かった♡ママたち上手でしたよ!

 

「切る」・・・危険のないように台の上でのはさみ作業。

お子さんはちょっとだけ離れて、しばし我慢……できるわけがない!?ママの側に行きたくて泣くお子さんをボランティアさんが抱っこしながら作業を見守りました。ママは、泣くわが子を気にしつつ“楽しく遊ぶ姿”を思い浮かべながら作業に集中。頼もしささえ感じました。

 

「貼る」・・・お隣りのママと協力しながらミルク缶に布を貼りました。100円ショップの「貼れる布」を使うと、とても簡単☆

 

あとは、ペットボトルのふたをビニールテープでしっかりつなげ(バラバラになると誤飲の危険がありますのでここはしっかり!)、ラミネートした顔を貼ったら出来上がり!!

とても素敵に仕上がり、ママの嬉しそうな表情が印象的でした。

 

アンケートでも“ひとりで作るのは難しいので、楽しくみんなで作れてよかった”という声があり、ママ同士交流しながらのおもちゃづくりでした。

遊び方はいろいろです。できるできないではなく、楽しみながら自分たちなりの遊び方を見つけてくださいね。

遊ぶ時は、安全点検もお願いします。ペットボトルのふたは誤飲の危険があるので3個以上しっかりつながっているか確認してください。

ミルク缶を持って来てくださったママ、ご協力ありがとうございました。

 

次回のすくすくハッピー211月28日(木)10:15~11:30です。

多賀城市健康課の保健師さんに「こどもの病気と対応」についてお話していただきます。

« »

新着情報&SNS