「トイレトレーニングについて話そう」


カテゴリー:おしゃべり広場

7月26日(金)9名の方が参加して「トイレトレーニング」についてお話ししました。

幼稚園が夏休みに入り、お子さんの参加も多く、とても賑やかな会になりました。お子さん達を温かく見守っていただいた5名のボランティアさん、ありがとうございました。

 

2グループに分かれて、まずは皆さんから自己紹介です。

お名前、お住いの地区や、日頃取り組んでいる事、困っている事などを話していただきました。

 

・スタートはどうしてる?

・進める順番は?

・どうやってトイレに行く意欲をもたせたらいいの?

・誘うタイミングは?

・おねえさん、おにいさんパンツ(布)について

・補助便座orオマル?

 

トイレトレーニングがすでに完了している先輩ママからは「進んだり止まったりしながらだよ」というお話を聞き、安心したママも多かったようです。

 

「トイレトレーニング」を始めると、ついつい「焦る」気持ちになってしまいますね。

今回は参加者さん同士、お互いにお子さんの様子を話し、困っていることや知恵を出し合いました。お子さんによって個人差が大きくいろいろなパターンがあることを知ることができたようです。

 

聞きたいこと、話したいことはいっぱいで時間が足りませんでしたね。

 

・トイトレをこのまま進めていいのか悩んでいたけど、先輩ママからいろいろ話を聞けてとても参考になった。

・育児本を読むだけより良い情報収集ができました。参加して良かった。

・子どもによってタイミングも違う、怒らず、まずチャレンジしてみようと思いました。

このように、嬉しい感想をいただきました。

 

たくさんの方にお申込いただき、残念ながら参加していただけなかった方もいらっしゃいました。

困ったり悩んだりしたら、ぜひ、スタッフにお話しください。

また、毎週金曜日の「子育てコンシェルジュなんでも相談」でも、ご相談を受け付けています。

一緒に考えていきましょう。

 

* 当日使った資料はひろばカウンターに置いてあります。

 

 

9月27日(金)は「三世代家族の子育て」~同居あるあるについて話そう~を実施します。

多くのみなさんの参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS