たくさんおしゃべりできました♪


カテゴリー:おしゃべり広場

「ワンオペ育児」について話そう!

5月31日(金)9名のママが、おしゃべりを楽しみました。

ボランティアさんが、お子さんを見守ってくれていたので、ゆっくりおしゃべりできたようです。

 

テーマは「ワンオペ育児」。

『どんな時が大変?』と言う話題では・・・

・お風呂の時間

・きょうだいが同時に泣いた時

・自分の体調が悪い時

・朝!!(子どもが早起き)

等々、いろいろな「大変」がありますよね。

でも、一番大変なのは、結局パパかも・・・?!なんていう話も聞こえましたよ。

 

『ストレスがたまった時はどうしてる?』の話題では・・・

・散歩して無になる

・おもしろい動画を見て笑う

・ちょっと高いおやつを食べる

・ネット通販で買い物をする

・パパの休みの日に1人で出掛ける

等々、工夫をしながら乗り切っているようです。

 

参加した皆さんから、素敵な感想を頂いたので、紹介します。

「子どもを預かってもらって大人と話す機会が無かったので、とても楽しかったです。」

「みんなで共感したり、新しい意見を聞けたり、とても楽しかったです。」

「みんな大変で、同じように悩んで頑張ってるんだなぁと思えて、何だか安心しました。」

「実は人と話すのが得意じゃないし・・・と参加するのを悩みましたが、参加して良かったです。」

 

おしゃべりの最後には、折り紙にメッセージを書き、自分や参加した皆さんに向けて、紙飛行機にして飛ばしました。

紙飛行機はひとつずつ持ち帰りました。

 

すくっぴーひろばは、毎日子育てを頑張っているママたちを全力で応援しています。

心や身体がちょっぴり疲れた時は、SOSを出せる場として、すくっぴーひろばを思い出してもらえたら嬉しいです。

 

次回は「トイレトレーニング」をテーマにおしゃべりします。

今回と同様、ボランティアさんによる、お子さんの見守りがあります。

開催は7月26日(金)10時15分~11時30分。

参加申し込みは

市内の方 7月12日(金)から

他市町村の方 7月19日(金)からです。

« »

新着情報&SNS