すくっぴーDEクリスマス☆


カテゴリー:親子クッキング

☆12月17日(月)のクッキングはすくっぴーDEクリスマス☆

メニューは『クリスマスケーキとサングリア風』です。

まずは、多賀城市立図書館スタッフによる絵本の読み聞かせです。

「さとうとしお」の絵本をみたあとは、実際に砂糖と塩の舐め比べ。

「どっちが砂糖?どっちが塩?」ぺろっと舐めてみたら・・・「からーい!」なんていうお子さんもいました。

いよいよクッキングです。

始めにスポンジを型抜きしました。星や花の形に型抜きし、残りは好きなようにちぎり、ちぎり・・・。

ピンク色のスポンジは、なんだかいい匂いがしてついつい味見が進んでしまいますネ。

型抜きが終わったら、キウイやパイナップルをステーキナイフで切ります。

おうちの方に手伝ってもらいながら上手に切ることができました。

生クリームの泡立ては、ブレンダーを使いました。おともだちと交代しながら作ったのであっという間に出来てしまいました。

おうちにブレンダーがない!そんなときはスクリュータイプの密閉容器をフリフリ!(よく冷やしてね)

絞り袋は使い終わったマヨネーズの空容器などで代用できますよ♪

ここまで出来たら飾り付け☆生クリームや果物、カラースプレーで思い思いにデコレーションしました。

素敵なクリスマスケーキが出来上がり、みんなでおいしく食べました。

 

« »

新着情報&SNS