ママのぬくもり


カテゴリー:すくすくハッピー

わらべうた遊び♪

11月29日(木)すくすくハッピー2がありました。

すくすくハッピー2は、おおむね7か月から12か月の赤ちゃんとママが集まり、テーマに沿って体験・楽しむイベントです。

今回は、武田節子さんを講師にお迎えして、“わらべうた遊び”を体験しました!

 

まずは、“ととけっこー”でご挨拶。先生が一人ひとりに向き合ってお辞儀をすると、子どもたちはじ~っと見つめ・・・笑顔を見せたり、恥ずかしがったり。

わらべうた遊びは、人から人へ、時代を越えて伝わってきたもので、それぞれに意味があるんですよ。

「顔を嫌がらずに洗えるように」

「箸などを上手に使えるように」

舌をぺろっと出したり、真似することも覚えていきます。五感が育ちます。

親子でふれ合い楽しみながら育っていくのが、わらべうたのいいところです♪

ママたちは熱心に話を聞き「お家でもやってみよう」という声もありました。

 

「ママの声は赤ちゃんへの安心のおくりものです。宝物ですよ・・・」

と、武田先生が話されていました。

 

 

 

次回のすくすくハッピー2は、1月29日(火)です。

対象は平成30年1月~5月生まれのお子さんです。

まんどろスマイルの佐藤真紀子さんを講師にお迎えして「ベビーマッサージと赤ちゃんヨガ」を予定しています。

 

 

« »

新着情報&SNS