いろいろサンドイッチ☆


カテゴリー:親子クッキング

6/28(木)すくっぴー親子DEクッキングがあり、11組の親子が参加しました。

最初に、多賀城市立図書館の方が『食べもの』に関する紙芝居や大型絵本を読んでくれました。

特に『サンドイッチサンドイッチ』の大型絵本には、みんな釘づけでしたよ♡

そして、いよいよ、クッキングのスタート。

1つ目はミックスサンドです。

きゅうりをピーラーで薄切りにすると、1/2本が山盛りに!

ピーラーはお子さんにも使いやすくておすすめの調理器具です。

きゅうりを握りしめ、真剣に手を動かしていました。

ハムやチーズを好きな形にちぎって、可愛らしくしているおともだちもいました。

2つ目はウィンナーロールサンドです。

ステーキナイフを使って、バターロールを切ります。

少しドキドキするものに挑戦し、気をつけながら使うことも、いい経験になりますね。

3つ目は、たまごロールサンドです。

ゆで卵の殻を「丁寧に・・・丁寧に・・・」むく姿がありました。

マヨネーズと和えた卵は、パンに全部!はさんでボリュームいっぱいのロールサンドにしたり、半分だけ・・・はさんで残りはそのまま嬉しそうに食べたり、それぞれに味わいのあるロールサンドができました。

出来上がった3点をお皿にのせて、いただきます!

「家では全く食べないものを、今日はパクパク食べてくれた。」

「ピーラーで薄切りにすると、食べやすかった。」

など、の感想が聞かれました。

最後は片付け。お皿とランチョマットを下げて、終了となりました。

レシピはひろばのカウンターにあります。

クッキングに参加しなかった方も、ぜひ作ってみてくださいね♪

« »

新着情報&SNS