はじめての こうつうあんぜんきょうしつ★


カテゴリー:☆イベント☆

小さなパトカーに乗ったよ♪

6月25日(月)多賀城市交通安全指導隊教育班の方に来ていただき、「はじめての こうつうあんぜんきょうしつ」を行いました。

会場となった研修室には、横断歩道と信号機、線路や踏切が登場。

いつもと違う雰囲気に参加した子どもたちもソワソワ♪ドキドキ☆

 

最初は、カエルのケロちゃんが、お母さんと一緒にお手本を見せてくれました。

横断歩道を渡り、線路を渡って、もう一度横断歩道を渡ると、赤いポストに到着。

大切な「お手紙」をポストに投函します。

ケロちゃんのお手本を見た後は、おともだちも、やってみました。

右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡ります。

おうちの人と一緒に、チャレンジ!!

スライドショーには JavaScript が必要です。

大切なお手紙を、しっかりポストに投函できましたね。

 

最後に手作りの小さなパトカーに乗りました。

順番に乗って、恥ずかしそうにポーズ☆

おうちの人に写真をたくさん撮ってもらいましたね。

 

今日参加してくれた方々からは・・・

「お散歩の時、今日のことを思い出してやってみます。」

「交通安全ルールは、命に関わる事なので、学べる機会があり、有難かったです。」

等の感想が聞かれました。

 

今日教えて頂いた、道路を渡る時の『3つのおやくそく』

あおしんごうでも とまれ

ふみきりあるとこ とまれ

どうろにでるとこ とまれ

すくっぴーひろばのおともだちは、まだまだひとりでは道路を歩けません。

おうちの人が、しっかりと手をつないで、離さないでください。

大切なお子さんを、守ってくださいね。

 

おまけの衝撃映像・・・

チャイルドシートを使用しなかったケロちゃん、

急ブレーキで車から跳び出してしまいました!!

すぐ近くだから・・・

ほんのちょっとだから・・・と油断せず、

チャイルドシートを忘れずに!

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS