わかめDEクッキング!


カテゴリー:親子クッキング

わかめDE元気!!

4月26日(木)すくっぴー親子DEクッキングは、多賀城市の地元企業「理研食品株式会社」さんにご協力いただき、「わかめ」を使ってクッキングをしました。

わかめは春先が刈入れ時で、今の時期においしいとれたての「わかめ」や「めかぶ」を味わうことができます。

海から直送の本物のわかめを見せてもらうと、その大きさにみんなびっくり!!

さわってみると、ヌルヌル!海のにおい!

わかめの根っこの部分「めかぶ」は、初めて見たママがほとんどでした。

わかめのヌルヌルは腸の掃除が得意!

わかめには海や大地に含まれる栄養分のミネラルがたくさん!

わかめを食べて元気に!

わかめの情報はこちらをクリック⇒わかめのミニ百科

今日のメニューは「わかめおにぎり」「わかめサラダ」「わかめスープ」です。

 

ごはんにわかめをまぜて、おにぎりをにぎります。

野菜はちぎったり、型抜きしたり、ステーキナイフで切ったりしてサラダやスープにします。

乾燥わかめは水で戻してサラダに使います。カサカサした小さなわかめが、数分後には大きく柔らかく変身してみんなビックリ!

いつもは食べないという野菜もモリモリ食べる子ども達。「自分で」作った料理はおいしく食べれますね。

お土産もいただきました。わかめ博士、ありがとう!

おうちでもたくさんわかめを食べて、元気になろう!

 

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS