進級・卒園 お祝いクッキング♪


カテゴリー:親子クッキング

ひとりでお料理できるかな?

3月27日(火)、年中さん、年長さんのおともだちが、クッキングスタジオに集まりました。

進級・卒園のお祝いに、みんなでおいしいお料理をつくりました。

今回は、できるだけひとりで、おうちの人の分まで頑張って作りましたよ!

 

始めに「おおきくなるっていうことは…」の絵本をみんなで見ました。

『おおきくなるっていうことは ようふくが ちいさくなるってこと』

『おおきくなるっていうことは あたらしいはが はえてくるってこと』

と読むと、「そりゃそうだ♪」の大合唱。

参加した子供たちは、最初からパワー全開でした。

 

お祝いクッキングのメニューは・・・

★手巻き寿司

★カクテルサラダ

★プリンアラモード

 

最初は『手巻き寿司』

海苔には裏と表があることを聞き、確認しながらご飯を乗せます。

ツナマヨ、納豆、焼き肉と、それぞれ慎重に巻いていました。

 

次は『カクテルサラダ』

ミニトマト、オクラ、チーズをステーキナイフで小さく切って、コーンと一緒にドレッシングで和えます。

食材をナイフで切る時の、子ども達の表情は、真剣そのもの。

「切る時は猫の手だよね?」とお話してくれる子もいました。

きっと、おうちでもお手伝いしてるんですね。

 

最後はデザートです。

お皿にプリンをひっくり返し

ホイップクリームを「好きなだけ(笑)たっぷりと❤」絞り出しました。

果物を飾り、カラーチョコスプレーをトッピングすると、素敵な『プリンアラモード』の完成です♪

みんなでおいしく食べながら、マイクを使ってインタビュータイム!

「どこの小学校に行くのかな?」「何色のランドセル?」

を、みんなの前で上手にお話できました。

年中さんのおともだちも、「どこの幼稚園かな?」「今度は何組になるのかな?」

と、ちょっぴり恥ずかしいけど、頑張ってお話してくれましたよ。

最後に全員で「思い出のアルバム」を歌いました。

年長さんは、3月31日ですくっぴーひろばを卒業することになります。

笑顔の素敵な、元気いっぱいの一年生になって下さいね☆

すくっぴーひろばの職員みんなで応援しています!!

次回の親子DEクッキングは4月26日(木)です。

皆さんの参加、お待ちしています。

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS