すくっぴーDEひなまつり☆


カテゴリー:親子クッキング

オリジナルどらぼこを作りました♡

2月26日(月)すくっぴー親子DEクッキングがあり、10組の親子が参加してくれました。

今回は、さんみらい多賀城・復興団地内に工場がある松島蒲鉾本舗さんに協力いただいて、ひな祭りらしいオリジナルどらぼことイチゴミルクを作りました。

今日はどらぼこの皮をホットプレートで温めて、出来立てに近い状態で試食も行いました。お魚の香りと、ほんのり甘いふわふわした生地に笑顔でした☆

試食の後は、オリジナルどらぼこ作りに挑戦!

どらぼこの皮を型抜いて、ももの缶詰をステーキナイフで切って、ホイップクリームを絞ります。

完成したどらぼこはみんなオリジナリティーあふれる出来栄え!!素敵に可愛らしくできました。

次はイチゴミルクを作りました。

密封できる袋(チャック付の袋)にイチゴと砂糖を少し入れたらイチゴをもみながらつぶします。つぶれたら牛乳を加えて更にもみもみ・・・

袋の端っこをはさみで切って、コップに注いだら出来上がり!

今回はイチゴを使いましたが、他の果物(キウイやもも、バナナ等)でも大丈夫です。砂糖の代わりにジャムやはちみつを使うと優しい甘さに。

牛乳を半分ヨーグルトにすると飲むフルーツヨーグルト、バニラアイスにするとフルーツシェイク風にも変身!!お好みの味を探してみて下さい☆

最後は笹かまぼこにチーズを入れて、ホットプレートで焼いて、焼き立てをいただきまーす(^^)

焼き立ての笹かまぼこはとってもおいしかったようで、みんなペロッと食べてしまいました。

一生懸命作ったオリジナルどらぼこも、イチゴミルクも完食でした(^O^)

松島蒲鉾本舗多賀城工場でも笹かまぼこの手焼き体験や揚げたてのむうを食べることもできますので、

みなさん遊びに行ってみて下さいね!

 

次回の親子DEクッキングは

3月27日(火)10:00~12:00 

就学によりすくっぴーひろばを卒業する年長さんをお祝いするクッキング

~手巻きずし、カクテルサラダ、プリンアラモード~

H23年4月2日生まれ~H25年4月1日生まれの幼児と保護者12組 参加費:500円

申込みは3月13日(火)9:00から(電話または来館)となっております。

« »

新着情報&SNS