すくっぴーDEクリスマス!


カテゴリー:親子クッキング

クリスマスケーキとサングリアを作りました♪

12月17日(日)すくっぴー親子DEクッキングがあり、9組の親子が参加してくれました。

今回のメニューはクリスマスも近いのでクリスマスケーキとサングリアです。

今日は、多賀城市立図書館の職員による絵本の読み聞かせもありました!

普段行っているおはなし会とは少し違って、クッキングに出てくる食材やメニューの絵本を選んで読み聞かせをしてくださいます。

お子さんのクッキングへの期待感も高まっていく内容になるように考えて下さっているんですね(^^)

 

始めにみんなでケーキを飾り付けるホイップクリームを作ります。年齢の低いお子さんでも作れるように今回は泡だて器は使いませんでした。その代わりに使用したのがスクリュータイプの密封容器です!

その中にホイップクリーム、砂糖を入れてふたを閉めたらひたすら振り続けます!

すると・・・あら不思議!

ホイップクリームの出来上がり♪ 泡立て具合は好みに合わせて振り終わりのタイミングをかえてみてましょう。

クリームができたら次は、スポンジケーキの型抜きです。

市販のスポンジを星形で型抜きします。残ったスポンジは好きなように手でちぎります。

ここまで出来たらあとは飾り付けるだけ☆スポンジ、ホイップクリーム、イチゴで可愛くデコレーション♪

みんな思い思いに飾って、素敵なケーキになりました!!

 

次はサングリアです!本来はワインを使った大人の飲み物ですが、今回はおしゃれで、家族みんなで楽しめるぶどうジュースのサングリアを作りました。

中に入れる果物はオレンジです。8等分したオレンジをステーキナイフで切って、あとはグラスに入ったジュースに入れるだけ!とっても簡単ですが、いつものジュースが少しおしゃれに変身しますよ♪

ケーキとサングリアが出来上がり、みんなで楽しく食べました♪

 

今回は火も使わずに簡単に作れるクリスマスケーキを作りました。レシピはすくっぴーひろばに置いてありますので、今年は手作りにしてみようかな?とお悩み中の方はぜひお手に取ってみて下さい☆

 

次回のすくっぴー親子DEクッキングは・・・

1月20日(土)ヨーグルトプリンとクラッカーサンドを作ろう!

↓ ヨーグルトプリン(果物は変更になる場合があります)

10:00~12:00 2歳以上の幼児と保護者8組 参加費:300円

次回はゼライス株式会社さんとのコラボクッキングです!みなさんぜひご参加ください。

申込みは1月7日(日)9:00から(電話または来館)となっております。

« »

新着情報&SNS