ゆらゆらトントン♪心地いいスキンシップ


カテゴリー:すくすくハッピー

赤ちゃんもママもリラックス♡

9月26日(火)すくすくハッピー2があり、7か月~12か月の親子14組が集まりました。

はじめに、smile×hugのいしざきゆきえ先生とオイルを使わないベビーマッサージ&赤ちゃん体操を体験しました。

赤ちゃんはマットにごろ~ん。ママがゆったりやさしくなでなで~♪

リラックスしたら、抱っこで左右にゆらゆらしたり、みんなで輪になって歩いたり、音楽に合わせて身体を動かし、親子でニコニコでした。一緒に遊ぶとママも赤ちゃんもいい笑顔です。

両手のひらを少し丸めて、背中をとんとんとやさしく叩くと・・・ぐずっていた子も動き回っていた子も、意識を背中に集中するように「じーっ」っとし始め、ママ達はちょっとびっくり。この‘背中とんとん’は、赤ちゃんだけでなく大人にもいいそうですよ!先生にやってもらったママもいて、気持ちよさそうでした。

 

フリートークでは、気になっていることを他のママに聞いてみたり共通点を見つけ喜んでみたり、賑やかに時間が過ぎました。

 

次回のすくすくハッピー2は11月21日(火)です。管理栄養士による離乳食のお話の予定です。

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS