子育ての知恵★


カテゴリー:すくすくハッピー

11/21(木)すくすくハッピー2が開催されました★

8組のお友だちが参加してくれましたよ☺

今回はぼだい保育園 園長 伊藤さとみ先生『わらべうたで子育て』でした♡

ふれあいあそび

お子さんに『こちょこちょ』をすることがありますよね?

こちょこちょをするときは「あ~~こちょこちょ」とはじめに「あ~」と言葉を付け加えることでお子さんは『くるぞ、くるぞ!』と期待をもつようです☺

『てうちてうちてうち』おすわりができるようになった赤ちゃんができる遊びの1つです。

手を『ぱちぱち』と叩く簡単な遊びですが、とても大切な遊びです☆

二人一組になり、向かい合わせになったお友だちのママの真似(拍手)ができるかチャレンジしました。

*真似をしてパチパチと手を叩く子

*ジーっと見つめている子

*険しそうな表情をする子

それぞれいろいろな姿を見せてくれました。

 

この 遊びには

『我慢』・・・やってみたいを堪える

『努力』・・・こうやってやるのかな?

『勇気』・・・手を叩いてみた

の3つの要素が含まれている遊びだそうです☆

簡単に見える動きでも赤ちゃんたちはたくさん考えて遊んでいるんですね。

出来ても出来なくても、たくさん『ほめて』あげましょうね♡

 

おむつ替えのときって・・・

おむつ替えをするときは『ことば動作表情』で「今はオムツを取り替えるときだよ」と伝えてみましょう。

真正面からお子さんに話しかけることで、ママのお顔を見ながらオムツ替えをするようになるそうです。

おむつ替えが終わったら「きれいになったね~」と褒め、「こちょこちょ」と気直しをしてあげましょうね☺

☆子守唄☆

今日歌ったのは「遠野の子守唄」と「宮城の子守唄」の2曲。

ママの優しい声に、うとうと・・・

気持ちよく眠ってしまったお友だちがたくさんいました♡

 

寝かしつけの時は毎回同じうたを繰り返しうたってあげると良いそうですよ。

ママの知っているうたでもOKです☆

大人も子どもも、ゆったりと落ち着いた雰囲気で眠れるといいですね。

 

次回のすくすくハッピー2は・・・

R6.1/25(木)に開催されます。

まんどろスマイル 佐藤真紀子さんによる『ベビーマッサージ』です👶👣

対象はR5.2月~5月生まれのお子さんが対象です。

申込みお待ちしております☺

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS