ゼリーを作ろう♪


カテゴリー:親子DE食育

1月25日の親子DE食育、テーマは「ゼライスで簡単ゼリーを作ろう!」

地元企業であるゼライス㈱さんにご協力をいただき、ゼライスについて楽しく学びました。

ゼライスの秘密

本日ご協力いただいたゼライスさんは、なんと昨年で創業80周年を迎えたそうです。おめでとうございます!

皆さんはゼライスが何からできているのか、どんなものに使われているのかをご存じですか?

本日はゼライスの材料や、使われているものについてクイズ形式で教えて下さいました。

マシュマロなど食べ物がパッと思い浮かぶ方が多いでしょうか。

実はゼライスは食品だけでなく、身近な生活用品にも使われているそうです。

そして何と!?オリンピック選手(アーティスティックスイミングの選手の髪の毛を固めるため)も使用しているそうです!

参加された方からも「ゼリーやグミ以外に色々なものに使われているなんて知らなかった」「クイズが楽しかった!」との感想もいただきました。

どんなものにゼライスが使われているのか、詳しくはこちらをクリック

ゼリーの作り方を知ろう!

ゼリーを作るときのポイントは・・・

①ゼラチンをよく溶かす

②材料となめらかな液体になるまでよく混ぜる

③冷蔵庫でしっかり冷やす

この3つを守らないと上手く固まらない事もあるそうですよ。

色々なゼライスレシピはこちらをクリック

今日は本物のゼリーを作る事ができなかった分、和紙を絵の具で染めた「染紙」で、ゼリーを作ってお持ち帰り☆

染紙を丸めてフルーツで飾り付け♪

とっても簡単だけど、みんな嬉しそうに作っていました。

ゼライスさんから、参加した皆さんにお土産も♡

参加して下さった皆さん、ご協力いただきましたゼライス㈱さん、ありがとうございました。

 

 

« »

新着情報&SNS