幼児期に摂りたい栄養って?


カテゴリー:親子DE食育

10月26日の親子DE食育は、あいにくのお天気でしたが7組の親子が参加してくれました。

本日は「幼児期に必要な栄養」について(株)明治、太田栄養士よりお話して頂きました。

幼児期の栄養の特徴

成長・発達が著しい幼児期にはしっかり栄養を摂ることが必須!

そのためには摂りにくい栄養を意識して毎日摂ることが必要です。

幼児期に摂りたい栄養素として、「タンパク質」「」「カルシウム」があります。

中でも「」「カルシウム」は特に必要な栄養ですが、摂りにくい栄養でもあります。

どの位栄養が足りていないかというと「2人に1人が鉄不足、カルシウム不足」と言われています。

」と「カルシウム」の吸収を助ける働きをしてくれる「ビタミンC」と「ビタミンD」も合わせて摂れるといいですね。

食べむらや好き嫌い等で普段の食事からでは栄養を補うことが難しいこともあると思います。

そんな時は「明治ステップ®らくらくキューブ」で手軽に栄養アップ!コップ2杯(キューブ10個分)で不足する「」と「カルシウム」を100%サポートできるそうです。

牛乳代わりにそのまま、おやつに加えて使ってみてはいかがでしょうか。

参加してくれた方からは「すごく勉強になった」「お土産も嬉しかった」との声がありました。

本日使用した資料はひろばにおいてあります。どなたでも自由にご覧いただけますので、気になる方は手に取ってみてください。

最後におまけで「乳酸菌と免疫力」のお話もしていただきました。最近は肌寒い日が続き、すぐそこに冬の気配を感じる季節になってきましたね。家族みんなでしっかり食べて、風邪に負けない元気な体で毎日過ごせるといいですね!

« »

新着情報&SNS