簡単おやつをつくろう!


カテゴリー:親子DE食育

8月24日㈫の親子DE食育は、保育所給食を作ってみよう!をテーマに、人気メニュー「チーズブランケット」を作ってみました。

今回は試食も行う予定でしたが新型コロナウイルス感染拡大の為、試食は中止となってしまいました。

色水で遊ぼう!!

まずは、スタッフのおたのしみから♪

手遊び「はじまるよ」、絵本「ふるふるフルーツ」、色水遊び「ジュースを作ろう」

スイカやぶどう、バナナなど色々なくだものが出てきて・・・最後は大きなパフェになり子どもたちも目をキラキラさせながら、おいしそうとニコニコ顔でした。

次は絵本に出てきたくだものでフルーツジュースを作ってみよう!

れいぞうこくーん!!

水玉模様のれいぞうこくんから出てきたのは「水」。この水にみんなで魔法をかけました。

おいしくな~れ、いち、に、さん!

力いっぱいフリフリすると・・・なんと!黄色いろんな色のジュースに変身!おいしそうなジュースのできあがり☆

透明な水の色が変わると「わぁ~!すごーい!!」と歓声が上がりました。

チーズブランケットを作ってみよう!

色水で遊んだ後は、朝食やおやつにおすすめの保育所人気メニュー「チーズブランケット」の作り方を見学しました。

アルミホイルの上に食パン、とろけるチーズ、ハムをのせ、クルクル巻いて、トースターで焼くだけ!あっという間にできあがり!

☆アレンジしてみよう☆

*ハム⇒ツナ、ベーコン、玉子

*玉ねぎやピーマン、コーンを追加

*調味料(マヨネーズ、ケチャップ、カレー粉等)を追加

 

参加した皆さんからは「水がジュースになる遊び、とても楽しかったです!」「一緒に作れるのですぐにトライします!」「子ども用のレシピが知れてよかった」など嬉しい感想をいただきました♪

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

 

今日作った「チーズブランケット」は、材料も3つだけなので、お子さんひとりでも出来る簡単メニューです。

今回のレシピは多賀城市保育所栄養士会のクックパッドに掲載されています。

⇒多賀城市保育所栄養士会のキッチンはこちら

多賀城市保育所栄養士会のキッチンには人気レシピ以外にも朝食レシピや野菜克服レシピなども紹介されています。気になる方は覗いてみてください。

ぜひお家でも作ってみてくださいね♪

« »

新着情報&SNS