離乳食のおはなし


カテゴリー:親子DE食育

6月29日㈫の「すくっぴー親子DE食育」

今回は、みやぎ生協共同購入運営部 曽田洋子さんを講師にお迎えし、離乳食のお話をして頂きました。

楽しく食べる♪離乳食

講師の曽田さんと一緒にふれあい遊びをした後、和やかな雰囲気の中でお話が始まりました。

離乳食をあまり食べてくれない…と悩んでいるママのお話を聞くことがあります。

でも、それは自然な事なんだそうです。

赤ちゃんの頭の中では、脳の扁桃体が、目の前にある食べ物が安全なものかどうか判断するので、初めて食べるものには慎重になるんだそうです。

ちゃんと理由があるとわかると、ちょっぴり安心しますね。

大人がおいしそうに食べて見せたり、ニコニコと笑顔で手渡したりすると、赤ちゃんも楽しく食べるようになっていくそうです。

ダメでもともと!』の精神で食事の時間を楽しく過ごすことが大事なんですね!

 

co-opさんには離乳食、幼児食づくりに便利で美味しい商品があるのを知っていますか?

co-opの《きらきらステップ》という名前の商品です。

共同購入で買うことが出来ます。

今回は、《きらきらステップ》のいろいろな食材を使って、簡単に作れる離乳食の調理の様子を見せて頂きました。

電子レンジや、キッチンばさみを駆使して、あっという間に出来上がり。

みやぎ生協さんのホームページで調理の仕方を配信しているので、参考にしてみてくださいね。

《きらきらステップ》のパンフレット、当日使用した資料は、赤ちゃんひろばにあります。

遊びにきたときには、手に取ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS