わかめの不思議!?~親子DE食育~


カテゴリー:親子DE食育 親子クッキング

4月27日(火)すくっぴー親子DE食育がありました。

今回は多賀城市内に工場がある理研食品㈱さんにご協力いただき、わかめ博士からわかめの不思議について教えてもらいました!

さぁ、わかめにはどんな不思議があるのでしょうか…

わかめ博士に聞いてみよう!

「わかめの不思議」はわかめ博士ならなんでも知っています。

どこで育つの?大きさは?食べるとどんないいことがあるの?等々・・・

イラストやクイズで教えてくれました。

わかめは海の中でとても大きく育ちます。参加してくれたお子さんよりもはるかに大きなわかめ!みんなで触ってみました。

ヌルヌル冷たく、海のにおいがしました。

お湯に入れると色が変わる?!

いつもみんなが見ているわかめとは違う色ですが、お湯に入れると見慣れた緑色に♪

わかめDE健康★

葉も茎もめかぶも全部食べることができるのがわかめ。

わかめには食物繊維が沢山含まれていて、塩分やコレステロールを体の外に出してくれる働きがあります。

わかめの中でも特にめかぶはとてもヌルヌルしています。

このヌルヌルがお腹(腸内)をきれいにしてくれるそうです。

親子で楽しく「わかめの不思議」を学んだ後は、わかめおにぎりとわかめスープをほんの少し試食しました♪

前を向き、黙って食べる「黙食」。

以前のように「楽しく作って、みんなで食べる」ことはできませんでしたが、わかめについて楽しく学ぶことはできました!

本日ご協力いただいた理研食品㈱さんのホームページではバーチャル工場見学やわかめの「?」に答えてくれる、わかめミニ百科などを紹介しています。

ぜひご覧になってみてください。

理研食品(株)ホームページはこちら

 

次回の親子DE食育は・・・

5月25日(火)10:00~11:00を予定しています。

申込については以下の通りです。

市内の方:5月11日(火)~

市外の方:5月18日(火)~

ご参加お待ちしています♪

 

« »

新着情報&SNS