パパとお出かけ


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

最近、こころに響く出来事がありました。

いつもママと弟と3人で遊びに来ている女の子が、パパと2人で遊びにきました。

午前中は水族館を楽しみ、お昼を食べて、すくっぴーに寄ってくれたとのこと。

 

パパと2人でおでかけした事に感心した私は「えらいね~」と女の子とパパに声をかけました。

パパは、不思議そうに「えらくないですよ。普通ですよ。」と応えてくれて…

女の子は「とても楽しかった。お昼は好きな○○をたべた。」と嬉しそうに教えてくれました。

朝からパパと2人でお出かけ。子どもと一緒の食事も何かと大変ですよね。

「やっぱりすごい」と言いました。

そして、ふと、考えました。

ママと同じようにお出かけした場合、私は同じように言うかなあ?

パパにはすごいねと言い、ママには言わない。

 

子育てを女性がするのはあたり前で、男性がするのが特別なんて思っていないつもりでした。

でも、自分の中に偏見があるかなと思いました。

 

私事ですが、我が家では夫が主婦?しています。「シェフ」と呼べと言われます。

夫は最近、「早く帰らないでいいのか?」「夕飯の準備は間に合うか?」と知り合いに心配されるらしいです。

 

私達は「時間がある方が家事をする」という約束をずいぶん若い頃にしました。今は、夫の方が時間があるので・・・私は「ありがとう」とわが家のシェフ(主婦)ごはんをごちそうになります。夫婦の間ではジェンダーフリー、意識しているつもりなのですが…

 

今回は、「普通です」と応ええてくれたパパの言葉に触発され、いろんな事を考えさせられました。

ひろばでの素敵な出会いに本当に感謝です。

 

 

*ミモザの花 この時期に満開になる花です。

3月8日は国際女性デーです。日本で母の日にカーネーションを贈るように、イタリアではこの日に男性が女性(母親、妻、友人、同僚など、全ての女性が対象)に感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈るそうです。男性も女性もお互いに感謝の気持ちを伝え合っていけたら素敵ですね。

 

ミモザの花言葉 「友情」「優雅」

 

諏訪部 美智江

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

« »

新着情報&SNS