ママのお手製!プットイン


カテゴリー:すくすくハッピー

1月28日(木)のすくすくハッピー2は、ミルク缶で作るおもちゃプットインを作りました。

好きな色の布を選んだら、さあ、作るぞ~!

 

①真ん中に穴をあけた丸い紙に絵を描きます。

②描きあがったら、破けないようにするためにラミネート加工します。

ボランティアさんが慎重に、ラミネートをかけてくれました。

③あらかじめ丸く穴を空けたミルク缶のふたに、ラミネートした紙を貼り付けます。

④ペットボトルのふたを3つ以上つなげて、バラバラにならないようにセロテープでしっかり止めます。

その上から好きな色のビニールテープでくるくる巻きます。

*赤ちゃんの誤飲を防ぐために、ペットボトルのふたは3つ以上つなげてください。

⑤ミルク缶にシール状になった布を貼ります。

リボンや飾りをつけたら…お手製おもちゃ、プットインの完成です!

 

ママ達が一生懸命製作に取りかかっている間、

赤ちゃんたちはその様子をじっと見たり、

ボランティアさんと遊んだりして、待っていました。

出来上がると、早速楽しそうにプットインで遊び始めました。

 

穴の中に入れる、缶から出す、転がす…など遊び方はいろいろ!

手を使う遊びは、赤ちゃんにとってとても良い刺激になります。

おうちでも、たくさん遊んでね。

最後は絵本の読み聞かせ。

みんなで『おしくらまんじゅう』(かがくいひろし作 ブロンズ新社)を見ました。

 

次回のすくすくハッピー2は、講師にぼだい保育園園長・伊藤さとみ先生をお迎えして『わらべうた・ふれあい遊び』を行います。

すくっぴーだより、広報では3月4日(木)とお伝えしていましたが、講師の都合により3月11日(木)10:00~11:00に変更になりました。

申込開始日…市内の方  2月18日(木)~

他市町村の方 3月4日(木)~

 

お楽しみに!

« »

新着情報&SNS