一年間ありがとうございました


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

信じる

子役として活躍し、今は高校生になり、すっかり大人っぽくなった女優の芦田茉奈さんが「信じる」ことについて語った言葉を知っていますか?

 

その人自身を信じているのではなく、自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかなと感じて…(実際はもっとたくさん話していますが、抜粋しました。)』と話していました。

 

芦田愛菜さんの考え方の深さに驚きながら、その言葉について考えました。

 

自分がしてきた子育てを振り返り「子どもを信じると言いながら、勝手に自分の理想の子ども像を押し付けていなかったかな?それに合わないからと、勝手に腹を立てたりしていなかったかな?」と今更ながら反省してしまいました。

 

これは子育てに限らず、人との関わりの全てに言える事のような気がします。

気づいた時からがスタートと思い、これからの自分に時々問いかけていきたいと思います。

つながる

2020年は新型コロナウイルスと言う見えないものに怯え、そして懸命に闘った一年でした。

その間に、妊娠、出産、をした方もいます。

小さな子どもを育てている方もいます。

どんなにか不安だったでしょう。

みんな本当に頑張りました。

頑張った自分を褒めて、ねぎらいましょう。

 

不安な時、心細いとき、支えになるのは、人との「つながり」のような気がします。

すくっぴーひろばが大切にしているのも、人と人との「つながり」です。

すくっぴーひろばに来て、出会った他の親子と一緒に遊んだり、話したり、スタッフと何気ないおしゃべりをする事が、少しでも心の支えになっていたら嬉しいです。

 

今年一年、すくっぴーひろばのスタッフも皆さんに支えられました。

本当にありがとうございました。

間もなく、2020年も終わろうとしています

新しい年は、どうか穏やかな一年になりますように。

 

🌷 千葉 🌷

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS