出身はどちらですか?


カテゴリー:お知らせ ひろば 子育て情報

ひろばが再開してから先月まで、『出身はどちらですか?』というテーマで来館者の皆さんにアンケートを実施しました。ご協力ありがとうございました!

 

出身県別ランキング

 

第1位  宮城県  40名以上

第2位  青森県  14名

第3位  秋田県・岩手県  11名

第5位  東京都  5名

第6位  山形県・福島県・埼玉県・千葉県  4名

第10位  北海道・大阪府・兵庫県  3名

第13位  神奈川県・新潟県・静岡県・愛知県・大分県  2名

第18位 茨城県・群馬県・長野県・山梨県・岡山県・広島県・香川県・福岡県・佐賀県・沖縄県・ベルギー・中国  1名

 

やはり地元の宮城県出身の方がダントツの1位でした!

シールが貼りきれないくらい…重ねて貼られていたので、数も40+αとさせて頂きました。

生まれ育った故郷で子育てができるって、いいですね!

2位3位は東北地方の青森県、秋田県、岩手県がランクインしましたが、5位に東京都。

6位以下は、関東地方、北海道と少しづつ宮城から離れた地域の県が並び、九州や沖縄出身の方もいらっしゃいました。

そして、海外出身の方も!!

故郷のこんなところが好き!

皆さんの故郷の『おすすめ』を教えてもらいました。

いくつかご紹介したいと思います。

 

【食べ物自慢】

*ババヘラアイス (秋田県男鹿市)

*ロイズのパン  (札幌市)

*しんこもち  (栗原市)

*白桃とマスカット (岡山県)

*日本酒、のどぐろ  (新潟市)

*ワッフル、チョコレート、ビール (ベルギー)

【おすすめの場所】

*太宰治の生家、津軽鉄道のストーブ列車 (青森県五所川原市)

*オータムフェスト  (札幌市)

*四国最大の水族館OPEN! (香川県)

*カップヌードルミュージアム (大阪府池田市)

*レゴランド    (名古屋市)

*スキー場の数、日本一   (長野県)

*温泉がいっぱい!    (大分県)

ここには載せきれないくらい、本当にたくさんのおすすめを書いていただきました!

皆さんのあふれる故郷愛が伝わってきました…。

多賀城市は転勤族の方が多いと言われていますが、アンケート結果を見てもそのことが分かりますね。

住み慣れた場所を離れ、親せきや友人もいない多賀城市で子育てをしている方もいらっしゃると思います。

コロナウィルスの流行で気軽に帰省もできない今、すくっぴーひろばは子育て中の皆さんの拠り所になれたらな…と思っています。

 

多賀城市にお住いのママを対象とした『たがママ☆パーティー』を開催します!

引越してきたばかりで知り合いがいない…多賀城市のことをよく知らない…ずっと多賀城に住んでいるけど子ども連れのおすすめスポットなど情報が知りたい…そんな多賀城ママビギナー同士が集まっておしゃべりをしませんか?

 

日 時;12月8日(火)10:00~11:00

場 所;すくっぴーひろば研修室

申 込;11月23日(月)~電話(022-355-7085)またはスタッフまで

 

ご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS