ママの体も癒そう!親子ビクス


カテゴリー:すくすくハッピー

今回のすくすくハッピー1は、OKJ認定インストラクターの島貫照美先生を講師にお迎えして、親子ビクスを開催しました。

3か月~7か月の赤ちゃんとママ8組が参加し、親子ビクスに挑戦!

 

まず始めはママのストレッチ。

やわらかな音楽が流れる中、首や肩、肩甲骨のあたりをゆっくりほぐしていきます。

次は赤ちゃんの番!

ママの膝の上に乗って、『手をたたきましょう』の曲に合わせて手をパチパチ、足をトントン。

体をゆったり動かすことは赤ちゃんも気持ちがいいんですね、きっと。みんなニコニコで参加していました。

体が温まったら、赤ちゃんを抱っこしてヒップウオーク。

太ももを高く上げる、後ろ足を伸ばしてヒップアップ、を意識しながら歩きます。

歩くだけでもいろいろな動きを取り入れることができるんですね!

少し息が上がったところで、今度はママの体をテニスボールを使ってほぐしていきます。

マットの上に仰向けになり、テニスボールを肩甲骨の間や肩・背骨の周囲の下に入れてコロコロ…

自分では手が届かないような所も、ちょうどいい加減でボールがマッサージしてくれます。

おしりをほぐすと、冷え性や腰痛にも効くそうですよ!

これなら、お家でもできそうですね。

 

毎日の育児や家事の疲れが少し、和らいだひと時でした。

 

« »

新着情報&SNS