じいじばあばの孫育


カテゴリー:じいじばあばの孫育

じいじばあばは、孫育応援団!!

9月28日「じいじばあばの孫育」に5名の素敵な”ばあば”が集いました。

それぞれにお孫さんがいて可愛がっているお話を聴き、子育て中のママ・パパには心強い応援団だなあと心が温かくなりました。

 

子育てを応援する中で困っていることはありますか?

・お孫さんを預かる時には、ママが食事やおやつを用意するので、それ以外のものはあげません。でも、お孫さんに「食べたい」と言われたら…困ってしまいますね。

・「こうしたらいいのに」と思うこともあるけれど、ママの思いや考えがあるだろうから、言うのは控えています。

・思ったことは、はっきり伝えるようにしています。でも、パパもママも笑顔で受け入れてくれます。

などなど、困っていることや子育て中のパパ・ママの思いを尊重していることなどをお話ししていただきました。お話を聴けば聴くほどみなさん素敵です。

共通していたことは、「応援しているよ」という気持ちでパパやママと接していることでした。その気持ちがあれば、じいじばあばの言いたいこともきっと伝わることでしょう。

 

すくっぴーひろばは、じいじばあばの孫育を応援します!

ひろばには、たくさんのじいじばあばがお孫さんを連れて遊びに来てくれます。私たちスタッフは、そんなじいじばあばの「孫育」を応援しています。

いろいろな世代の人とのふれあいは、子どもの育ちにとても良いと言われています。道端で会ったお子さんに気軽に声をかけることがためらわれる時代ですが、ひろばでは気軽に声をかけ合い、お子さんともパパママとも交流を深めていけたらいいですね。

« »

新着情報&SNS