歌に込められた想い


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

♪ ぞうさん ぞうさん おはながながいのね そうよ かあさんもながいのよ ♪

 

この曲はご存じ、まどみちおさん作詞の童謡「ぞうさん」です。

誰でも一度は口ずさんだことがあるのでは?

私はすくっぴーで時々この歌をうたいます。

 

「ぞうさん」は単なるぞうの紹介ではなく、みんなと違って鼻が長くても

そのままの姿が一番素晴らしいのだから自信をもって生きなさい

というまどみちおさんの想いがこめられているそうです。

自分が自分であることの喜び」に満ち溢れています。

私は、これを知ってから「ぞうさん」が大好きになり、機会があれば子どもたちの前でうたっています。

 

 

他の人と比較して、恥ずかしいと落ち込んでしまったり見栄を張ってみたり。自分を少しでも良く見せよう、大きく見せようとしてしまうこと、ありませんか?(私はあります)

世の中にはいろいろな個性が存在していいのにね。

 

 

弱いところも嫌なところも、みんなと違っていても・・・これが自分。これが私の子ども。

ぞうが「自分が自分であることを喜んでいる」ように、これからも私は「ぞうさん」をうたっていきます♪

 

ひろばで「ぞうさん」の歌を聞いたときは、ちょっと思い出してくださいね🐘

 

では、また。今回のスタッフ☆日記、担当は菊池でした🍒

 

 

 

🐘Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS