馬と牛


カテゴリー:すくっぴー★スタッフ日記

あっという間に梅雨が明け、真夏の太陽がまぶしい8月になりましたね。

子どもたちも夏休みに入り、もうすぐお盆。

お子さんと一緒にお盆の準備をしてみませんか?

これ、見たことありますか?

 

 

きゅうりとナスで作ったです。

ご先祖様の霊がこの世とあの世を行き来するときに使う乗り物と言われています。

 

は足が速いので『早く来てほしい』という思いから、来るときの乗り物。

は歩みがゆっくりなので帰るときの乗り物。

また、はたくさん荷物を積むことができるので、お供え物をたくさん持ち帰ってもらいたい、という思いが込められているそうです。

 

わりばしを足に見立てることが多いと思いますが、小ぶりのきゅうり、ナスなら爪楊枝でもできますよ!

 

お盆の期間もすくっぴーひろばは開館しています。

遊びに来てくださいね!

 

☆青木☆

 

☆Facebook「すくっぴースタッフ日記」(ユーザーネーム@sukupystaff)のページへ「いいね」、または「フォロー」していただくと、日記の更新をお知らせします。

 

 

« »

新着情報&SNS