森のお店大繁盛!


カテゴリー:すくすくハッピー

お店やさんごっこにトトロ?

10月17日(木)すくすくハッピー3がありました。

すくすくハッピー3は概ね1歳1か月~1歳5か月までのお子さんの成長に合わせて遊んだり、お子さん同士・ママ同士が交流する会です。

慣れない場所にどきどきして泣いてしまったり、気持ちが盛り上がり過ぎたりするお子さん達を見守るママ達のあたたかい雰囲気に、ドキドキしていたお子さんも少しずつ慣れていく姿がありました。

 

手遊び 「ころころたまご」

子どもの手指は、少しずつ発達していきます。

 

親指と人指し指が独立してうごいたかな?

 

お子さんの誕生日順に並んで輪になろう!声は出さず、ジェスチャー(指)で意思を伝え合います。「オイデオイデ」と手招きしたり、指で数字を上手に伝えたりしていました。

緊張がほぐれたところで、親子で身体を動かして遊びました。

親子で楽しみながら身体を動かすことで、体力や集中力が育つそうです。

 

最後に、おたのしみのお店やさんごっこ♪

すくっぴー製造のお金をお財布に入れて、お買い物開始です。

お菓子やさん、森のお店、ゲームやさんの三店舗が出店。

「お金が大事!」と言わんばかりに握りしめるお子さんもいれば、「欲しいものと交換できるもの!」と理解したようなお子さんもいて、様々な姿が見られました。

ゲームコーナーでは「風船」と「ガチャポンのカプセル」で遊びました。

 

皆さんとても楽しそうに参加していて、「2,3歳でまたやってください。」というリクエストもありました。

次回のすくすくハッピー3は12月3日

H30.6月~10月生まれのお子さんが対象になります。

皆さんの参加をお待ちしています♪

 

« »

新着情報&SNS