離乳食のはなし


カテゴリー:すくすくハッピー

~いっぱい食べてほしいから~

5月14日(火) すくすくハッピー2がありました。

今回は、“親子のふれあい遊び”と管理栄養士による“離乳食の話”でした。

 

子どもたちに人気の『だるまさんが』を読むと、みんな体を揺らしながら楽しんでいました。

それから、ママのお膝をすべり台にして『ママのすべり台』でリラックス♪

最後は音楽に合わせ、『おててを合わせてこんにちは

いろいろなおともだちと顔を合わせてコミュニケーション!

みんなの緊張がほぐれたところで・・・

すくっぴーひろばの管理栄養士による“離乳食の話”が始まりました。

資料を見ながら「離乳食の進め方とポイント」、「離乳食の時短テクニック」話などのお話を聞きました。

普段思っていたちょっとした疑問についても「そうなんだ!」と思えるような話があり、一生懸命メモを取る姿も。

実際の分量や固さが分かるように、小松菜と人参を茹でたものを見ながら説明しました。

「これで1回分の量です」との説明に、「そのくらい食べているな・・・」と安心したり「一日分じゃないんだ⁈」と驚いたりしていました。

離乳食の進み方は、生まれた時の体重が一人ひとり違うように個人差があります。

離乳食の、一回食べた量や種類などに一喜一憂することなく、赤ちゃんの様子を見ながら進めていきましょう。

迷ったときは、スタッフにお話ししてください。一緒に考えましょう。

次回のすくすくハッピー2は、

7月22日㈪ まんどろスマイル 佐藤真紀子氏による“ベビーマッサージと赤ちゃんヨガ®”です。

対象は平成30年7~11月生まれの乳児と母親15組です。

詳しくは多賀城市広報やすくっぴーだよりをご覧下さい。

 

 

« »

新着情報&SNS