ゼライスでおやつを作ろう♪


カテゴリー:親子クッキング

ヨーグルトプリンとクラッカーサンドを作りました

1月31日(木)のすくっぴー親子DEクッキングは、8組の親子が参加してくれました。

みなさんは、ゼライス㈱の本社が多賀城にあることをご存じでしたか?

今回は地元企業のゼライス㈱さんを講師にお迎えして、おやつにぴったりのヨーグルトプリンを作りました。

 

ヨーグルトプリンは、ゼライスを水でふやかして、温めた牛乳でしっかり溶かします。
☆ポイント☆
ゼライスのつぶつぶが残らないようにしっかり溶かしましょう!

次に、砂糖を加えて溶かし、生クリーム、ヨーグルトを加わえたらよく混ぜ、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

プリンが固まるまで、ゼライス㈱の方から、「ゼライスの秘密」を教えていただきました。

ゼライスは、食品以外にも身近なものに使われていることを知り、参加したママたちからも、「へえ~!知らなかった~」の声が。
なんと、ゼライスさんではスキンケア商品も販売されているんです!今回は美容成分を配合した商品を手につけてお試しもできました。

 

お話の後は、今年もすくっぴーとはっぴーのゼリーが登場!!
みんなでつんつんと触ったり、においをかいでみたり…

 

かわいいゼリーを見た後は、クラッカーサンド作り!
クラッカーにいちごジャムをぬって、もう1枚のクラッカーでサンドして完成です♪

プリンの仕上げは…
いちご、バナナ、パイナップル缶詰をステーキナイフで切って、プリンの上に飾り付け♡

 

みんなで「いただきます!」

今回作ったメニューのレシピは、ひろばのカウンターに置いてあります。
簡単においしいプリンが作れますので、ぜひお子さんと一緒に作ってみてくださいね♪

 

次回のすくっぴー親子DEクッキングは…『笹かまクッキング』
㈱松島蒲鉾本舗さんとのコラボクッキングです。

☆2月26日(火)10:00~12:00
☆2歳以上の幼児と保護者12組
☆参加費 300円
☆申し込みは、2月14日(木)9:00~(電話または来館)

たくさんのご参加お待ちしております!

 

 

« »

新着情報&SNS