COOPママクッキング☆


カテゴリー:親子クッキング

11/22(木)coopママクッキングは「おにぎらず」「山形芋煮」を作りました。

手洗いは『あわあわ手洗いのうた』に合わせて。♪おねがい、かめさん♪と歌いはじめ、終わると手がきれいに洗えていました。歌いながら、手洗いの順番を楽しく待ちました。

「山形芋煮」作りからスタート。舞茸をほぐし、里芋と一緒にお鍋に入れ、こんにゃくはフォークでちぎりました。悪戦苦闘しているおともだちもいましたが、コツをつかむと手も使いながら、グイグイとちぎっていました。

次は「おにぎらず」。のりにご飯を広げ、サラダ菜・ソースヒレカツ・いり卵をのせて、ご飯でサンドしました。

『たまご、じぶんでする!』

『できた!』

とうれしそうな声があがっていました。

最後は、ママと一緒に「包丁」で切りました。切り口を見て、『わぁ!』と感動している子もいました。

盛り付けをして、テーブルへ。元気に『いただきます』をして、食べ始めました。

『ばらばらだと食べないけれど、おにぎらずにしたら食べてくれた』

などの声があがっていました。

「ごちそうさま」をして、自分で片付けをした後は、食育クイズ。

①『朝ごはんに食べたものは何?』

②『3歳から9歳に急激に増えるものは何?』

②の正解は

『味覚』なんだそうです。この時期に、いろいろな食材の味を体験することが大切なんですね。

今日のメニューの「おにぎらず」や「芋煮」はたくさんの種類の食材が使われています。

みなさんも、お家で作ってみてください。レシピは、ひろばカウンターにあります。

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS