ゼライスでクッキング☆


カテゴリー:親子クッキング

ヨーグルトプリンとクラッカーサンドを作りました♪

1月20日(土)すくっぴー親子DEクッキングがあり、7組9名の親子が参加してくれました。

みなさんは、ゼライス(株)の本社が多賀城にある事をご存知でしたか?

今回は地元企業のゼライス㈱さんを講師にお招きして、おやつにぴったりのヨーグルトプリンを作りました。

ヨーグルトプリンは、ゼライスをふやかして、温めた牛乳でしっかり溶かします。(←つぶつぶがないようにしっかり溶かすのがポイントだそうです!)

次に、砂糖を加えて溶かし、生クリーム、ヨーグルトを加えよく混ぜたら、器に流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

 

プリンが固まるまでの間、「ゼライスの秘密」についてお話を聞きました。

実は、食品以外にも身近なものに使われているゼライス。どんなものに使われているのか絵や実物を見ながらお話して頂きました。

本日は、すくっぴーとはっぴーのゼリーも作ってきてくださいました!すくっぴーはメロンの香り、はっぴーはももの香りで、どちらも大人気でした。

このすくっぴー・はっぴーゼリーはしばらくの間ひろばに飾っていますので遊びに来た際にご覧になってみて下さい(時間を決めて展示いたします。時間によっては展示されていない事もあります。ご覧になりたい場合はスタッフまで声をかけてください)

ヨーグルトプリンと一緒におやつに合わせてもちょうどいいクラッカーサンドを作りました。

作り方は簡単!クラッカーに好きなジャムをぬってサンドするだけです。簡単に作れますのでぜひトライしてみて下さい♪

今日はプリンの上に果物も飾ってみました☆

いちご、バナナ、りんご。全部ステーキナイフで好きなように切って、出来上がったプリンの上に飾り付け♡

楽しく、上手に出来上がりました!

食べ終わったらお片付け。自分の食べた食器は自分で片付けます。これも立派なお手伝いですね(^^)

多くのお母さん、お父さんは料理させるにはまだ早いかな?うちの子に出来るかな?と悩んでしまう事もあると思います。すくっぴーひろばで行っている「すくっぴー親子DEクッキング」はそのキッカケのお手伝いになればと思っております。年齢に合わせて簡単に出来る内容になっています。気になっている方はぜひ一度参加してみて下さい。お待ちしております!

 

次回の親子DEキッキングは

2月26日(月)すくっぴーDEひな祭り~オリジナルどらぼことイチゴミルクを作ろう!~

10:00~11:30 1歳6か月以上の幼児と保護者12組 参加費:200円

次回は松島蒲鉾株式会社さんとのコラボクッキングです!皆さんの参加お待ちしています☆

申込みは2月12日(月)9:00から(電話または来館)となっております。

« »

新着情報&SNS