夏本番 カレーで元気!!


カテゴリー:親子DE食育

みんなで作るとたのしいね😊

7月の親子DE食育のメニューは野菜カレーおばけナン👻、デザートはいちごのフルーチェ

多賀城市親子保健係の栄養士さんと一緒にクッキングスタート!

 

はじめは・・・おばけナン作り

ナンの種をクッキングシートの上でこねて伸ばして、おばけの顔(目と口)と手を作ります。

次は・・・いちごのフルーチェ

牛乳に生クリームもプラスしたスペシャルフルーチェを皆さんの「おいしくなーれ」の声に合わせてまぜまぜ。

 

それから・・・カレーのトッピング

人参を星やハートの形に型抜き

枝豆をさやから外して

ブロッコリーもカレーにトッピング!

 

おばけナンが焼けるまでの間、おたのしみのエプロンシアター「アンパンマンと大きなにんじん」を見ました。

「うんとこしょ どっこいしょ」とみんなで引っ張ったら、大きな大きなにんじんが抜けましたよ。

 

はじめてのカレーやナンも美味しかったね

カレーライスの手遊びをしたところでおばけナンが完成!!

ランチョンマットに今日のメニューが並ぶと「いただきます」のご挨拶。

みんなの美味しいお顔がいっぱいになりました。

 

野菜の断面の絵を見て何のお野菜か当てる「栄養士さんの夏野菜クイズ」。

「野菜を食べるとどんな良いことがあるのかな?」を知る機会になりましたね。

ボランティアさんには楽しいクッキングになるよう、たくさんご協力いただきありがとうございました。

 

今回の親子DE食育はハウス食品グループ・メイト「はじめてクッキング」教室のセット(バーモントカレーとフルーチェ)を使いました。

 

次回の親子DE食育8月24日(木)です。

詳細はおたより等でご確認下さい。

参加お待ちしています。

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS