おやじの勉強会・・・健康は足元から


カテゴリー:すくっぴーひろばおやじの会 子育て講話

毎日働いているその足を支えている

 

本日はおやじの会に理学療法士でフット&ボディバランスアジャスターの大友伸太郎さんから足の働きや動き、靴の役割や選び方などについてお話を伺いました。

始めに参加者全員の足の形や大きさを計測からスタート☆

 

普段履きなれた、もしくは履きやすいと思っていた靴を思い浮かべながら・・・パパたちは真剣にお話を聞いていました。

「プロの人が実際に測ってみると、足のサイズが思っていたのとちょっぴり違っていた!!」

「足(身体)の為という視点に立った“目からうろこ”の靴選びのポイントを知ることができた!!」

大友先生の講話の時間はあっという間に過ぎ、講話終了後もパパたちの質問にたくさん答えていただきました。

自分の足を知ることで、子どもの足にも関心が向くようになります。

子供の足は、大人の足を小さくしただけではありません。

骨はまだ軟骨で、合わない靴を履いていると足のアーチ(土踏まず)が崩れ変形が見られるようになります。

なんと、外反母趾、内反小趾、浮指にもなってしまうのだそうです!

 

足はからだ全体を支える土台です。家で言ったら基礎部分🏠。

見た目だけではなく、足にあったサイズ、形の靴を履くことが大切ですね。

パパ達が真剣に話を聞いているあいだ・・・子どもたちは好きな遊びを見つけて楽しんでいました😊

おやじの会で、パパたちと過ごすことに慣れてきた子どもたち。

パパたちもお互いに声をかけ合って子どもたちを見守っています。

素敵なパパたちです♡

 

おやじの会は毎月開催されています。

登録制となっておりますので、興味のある方はスタッフにお声がけくださいね。

 

 

 

 

 

 

« »

新着情報&SNS