わらべうたで子育てを楽しく♪


カテゴリー:すくすくハッピー

7/14(木)にすくすくハッピー2を開催しました!

今回は ぼだい保育園 園長 伊藤さとみ先生による『わらべうたで子育て』

 

あかちゃんと一緒に楽しむわらべうた

『わらべうた』と聞いてちょっと難しく感じる方もいるかもしれません。

でも実はそんなに難しくありません。

例えば……

「にぎ にぎ にぎ」と声を掛けながら、手を顔の近くで『グー・パー』繰り返す

「あわわ」と声を出しながらママの口元に手を当てる

「かして」「ありがとう」のやり取りを繰り返す……等

おうちの方が『やってみせる』ことで子どもが『じーっと』見つめたり真似して手を動かすようになりますよ♪

 

「かんぶかんぶ」と首を振る動きをしてみせることで、自分で「イヤイヤ」と伝えられるようになります。

始めはマネしなくても、繰り返し大人がやって見せることで覚えていくそうです♪

 

できた時は「できたね~♡」とたくさん褒めてあげてくださいね!

 

おむつ替え・授乳の時って・・・?

普段おむつ替えの時は赤ちゃんにどんな言葉をかけていますか?

ことば動作表情 で「今はおむつを取り替えるときだよ」と伝えてみましょう!

赤ちゃんに語り掛け、うたいかけることで体や心が育ちます!

 

授乳の時は赤ちゃんの目を見ながら「おいしい?」「ごっくんごっくん」などと声を掛けながら、最後は「ぷっつん、ないない」とおしまいの合図をしてみましょう。

そうする事で、授乳(食事)や寝るなど一つ一つにメリハリがでて『リズム』ができますよ♪

 

 

♫子守唄のちから♫

遠野の子守唄、宮城の子守唄の2曲をみんなで唄いました♪

歌詞を自分のお子さんの名前に変えてうたってみるといいですね♡

寝かしつけの時は毎回同じ唄をうたってあげることが大事だそうです!

ママの知っている歌でもOK!ママの優しい声で歌ってあげてくださいね♡

 

心地よく眠ってしまうお友だちもいましたよ☺

 

子育てのなかに『わらべうた』を取り入れて、子育てが楽しくなるといいですね♡

次回のすくすくハッピー2は9月21日(木)

ベビーマッサージです!

参加お待ちしております☆彡

« »

新着情報&SNS