幼児食のおはなし
投稿日:2021年3月27日
3月26日、㈱明治さんより栄養士2名を講師に迎え、1~3才頃の食事についてお話していただきました。
1~3才の食事
1~3才の頃は「遊び食べ」や「食べむら」があり、食事からの栄養が足りているのか不安という方も多いのではないでしょうか。
普段の食生活から、栄養に偏りがないかを確認してみましょう!
①好きな食べ物ばかりを食べる
②似たような食材を好んで食べる
③気分によって食べる量が違う
④集中して食べることができない
⑤チョコや飴などの甘いお菓子を好んでよく食べる
明治さんによると上記の①~⑤のうち1つでも当てはまると栄養に偏りがあるかもしれないそうです💦
幼児期に摂りたい栄養って?
①~⑤に当てはまってしまった・・・偏った食事だったのか。と不安に思ってしまった方もいると思います。
でも次のポイントを押さえれば大丈夫!!
☆幼児期に大事な栄養は3つ!
「たんぱく質」「鉄分」「カルシウム」
この3つの栄養を取り入れた食事にしましょう。
「たんぱく質」は、からだを作る材料。皮膚はもちろん、髪の毛や爪を作るのにもたんぱく質は欠かせません!基本の栄養素です。
「鉄分」は、全身に酸素を運び、脳の活動を助けてくれます。
「カルシウム」は、骨や歯を作る材料。筋肉の収縮を助けてくれます。
この中でも鉄分とカルシウムは不足しがちです。
肉や魚、野菜、果物、乳製品…様々な食材から栄養を摂ることが理想的ですが、なかなか難しいのが現実。
そんな時は手軽に栄養アップ!「明治ステップⓇらくらくキューブ」の使い方を教えてもらいました。コップ2杯(キューブ10個分)で鉄分とカルシウムの100%をサポートできるそうですよ♪
そのまま牛乳代わりに、料理やおやつに加えてみるのもいいですね。
聞けて良かった!
今回参加した親子8組。皆さん真剣にお話を聞いていました。
最後に個別に明治の栄養士さんとお話ができて「参加してよかった」「モヤモヤしていた事がスッキリした」と笑顔のお母さんたちでした。
ひろばには本日のミニ講座の資料がおいてあります。
どなたでも自由にご覧いただけますので、気になる方はぜひ手に取ってみてくださいね。
本日講師をしていただいた㈱明治では「ほほえみクラブ」ママと家族の育児応援サイトを開設しています。
プレママから3才までの食事と栄養について、年齢別やカテゴリー別に閲覧できます。
気になる方は覗いてみてください。