「赤ちゃんと遊ぶ」ってどうしたらいいの???
投稿日:2020年8月3日
カテゴリー:すくすくハッピー
‟ふれあい遊び”を楽しもう!!
今年度初めての「すくすくハッピー1」がありました。
今回は6組の予約制で、生後3~7か月のお子さんとママが参加してくれました。
「ふれあい遊びってどんなふうにするのかなぁ?」
「赤ちゃんは寝ていることが多いけど遊べるの?」
日常生活の中でも『ふれあう』ことはいっぱい
例えば・・・お顔やほっぺに触れた時、おむつ替えですっきりした時「かわいいね~」「気持ちよくなったね~」などと声を掛けながら、おしりやお腹に『ふれる』。
五感をフル活用している赤ちゃんにとって、誰かの声を聞いたり、お顔を見たり、触れてもらったりすることはとても大切なことだと言われています。
わらべうた♪ふれあい遊びでは、歌に合わせてお子さんとスキンシップしながら楽しい時間を過ごしました。
お子さんも笑ったり、泣いたり!!泣いてしまってできなかった時はママが今日の内容をお土産にして、お家に帰ってからまたチャレンジしてもらえれば嬉しいです。
もし「どんな内容だったかな?」と遊び方が分からなくなったときは、すくっぴーのインスタグラム(←クリック)で動画を見ることが出来ます・・・ぜひ活用してみてください。
あかちゃんとのふれあい遊びのポイント
語りかける時は優しくゆっくりと
空腹時や授乳直後は避けて
赤ちゃんと目線を合わせ、反応を見ながら
集中して一人で遊べる時は優しく見守って
大きく身体を動かす遊びはもう少し待って
~多賀城市子育て親育ちサポートブックはぐはぐ(←クリック)より~