もうすぐ?!クリスマス!!


カテゴリー:すくすくハッピー

おやこで♪クリスマスリース作り&ダンス♪

12月3日(木)すくすくハッピー3がありました。すくすくハッピー3は、1歳1か月~1歳5か月のお子さんの成長に合わせて遊んだり、お子さん同士・ママ同士が交流したりする会です。

ひと足早いクリスマスを!とリース作り・ふれあい遊び・親子でダンスを楽しみました。

 

アイスブレイクで親子の緊張をほぐします

はじめは手遊び「コンコン・クシャンのうた」みんなさん風邪ひいてないですか?

 

次は、お子さんの誕生日順に並んで輪になろう!声は出さずにママ同士、ジェスチャー(指)で意思を伝え合います。「オイデオイデ」と手招きしたり、指で数字を上手に伝えたりしていました。お互いの距離が縮まりましたね。

ぺったんぺったん♪クリスマスリース作り

リースに、のりとボンドを使って飾りを付けました。お子さんは、のりや色んな飾りやボンボンに興味深々。ママと一緒に初めての経験を楽しんでましたよ♪

簡単な手順ですが、時間をかけてじっくり取り組み、とても素敵に出来上がりました。ぜひ、お家に飾ってくださいね。

 

音楽に合わせて身体を動かそう!

リースを作った後は、親子で音楽に合わせて身体を動かしました。ママが一緒に動いたり、歌ってくれるとお子さんもとっても嬉しそう。

 

「赤鼻のトナカイ」を、賑やかなCDに合わせてみんなで歌いました。みなさんとても上手に歌えましたよ。サンタさん早くきてね。いっぺんにクリスマスの雰囲気になりました。

パネルシアター 「おもちゃのチャチャチャ」

最後はみんなでパネルシアターを見ました。

おもちゃが続々と飛び出す様子に子ども達は大きな目をぱちくりさせて見入っていました。

次回のお知らせ

次回のすくすくハッピー3は2月17日(月)10:15~11:15

H30.8月~12月生まれのお子さんと保護者の方が対象です。

皆さんの参加をお待ちしています♪

 

« »

新着情報&SNS