赤ちゃんといっぱい会話したね!~すくすく~
投稿日:2025年12月27日
カテゴリー:すくすく
11/17(月)にすくすくがありました。
当日は、おおむね生後3~6か月の赤ちゃんとママ8組が一緒に参加してくれました。
今回は、講師に子育てサロン『えん』の伊藤さとみ先生をお迎えして「赤ちゃんと一緒に楽しむわらべうた」。
親子で沢山触れ合っていきました。
赤ちゃんと会話を楽しもう!
ママが赤ちゃんの正面に座り、「○○ちゃーん!」「おはよう😊」などと
沢山ママの声を聴かせました(^▽^)/
赤ちゃんと一緒に・・・
♪にぎにぎにぎ(ゆっくり手をグーパーさせてみせます)
♪てんこてんこてんこ(手首を回してみせます)
♪かんぶかんぶ(頭を左右に揺らす)
♪てうちてうち(手を三回たたく)をやってみました!
赤ちゃんとしっかりと目を合わせて正面からアプローチして遊ぶことがポイントとのこと。
どれも簡単な動作ですぐに実践できるものばかりでした。
赤ちゃんはママのお顔や動かす手をみてニコニコしていましたね!
まだお話が出来ない赤ちゃんと何をはなせばいいんだろう?と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫!
「今日はいいお天気だね!」「天井見ていたの?何がみえたかな?」など・・・。
赤ちゃんとの会話は日常的なことで良くて、その中で育まれるものが多くあることを教えて頂きました。
ママの声が聞こえることは、赤ちゃんにとっては言葉の抱っこ。
それを聞いて優しい笑顔で沢山声を掛けていたママ達の姿がとても微笑ましかったです😊
赤ちゃんはじっとママの顔を見たり、手足をバタバタと動かして喜んだりと反応は色々でした。
先生の話ではママが関わった時の赤ちゃんの反応はいろいろでOKとのこと😊
沢山名前を呼んで話しかけてくださいね!のお話に皆さんうなずいていました!
子守唄でねんね
今度は立って赤ちゃんを抱っこして、「遠野の子守唄」と「宮城の子守唄」を聴きながらゆったり身体を揺らしていきました。
抱っこするときは赤ちゃんを丸くして抱っこすると腱鞘炎になりにくいそうです😊
と抱っこのコツも教えて下さいました。
先生の子守唄を聴きながら、静かな空気が流れ赤ちゃん達もちょっとねむねむモードに💤(^▽^)/
寝かしつけの時に同じ歌をうたってあげることが大事で、この歌が聞こえたら落ち着いて寝る時間というしつけになり、これが入眠儀式の一つなるそうです!(^^)!
途中、先生がハイハイで前に進もうとしている赤ちゃんを発見!
「こっちだよ!」「おいでおいで」「がんばれがんばれ」など沢山声をかけると、その声援に応えるかのように一歩一歩前進し、最後はみんなが見守る中で先生にタッチー!
「すごいねー!」「やったー!」
自然に拍手が沸き上がりました(^▽^)/
褒められてそだつ子は頑張れる子になる!というさとみ先生の言葉を目の前で見ることができ、心がぽかぽかになる時間でした。
授乳の仕方
赤ちゃんを抱っこして、おっぱいをくわえたら、赤ちゃんの目を見ながら「おいしい?」「いっぱい飲んでね」など声を掛けたり「ごっくんごっくん」と吸うタイミングを励まします。
おっぱいも食事と一緒なのでダラダラあげずに「ぷっつん、ないないね」と言いながら終わりにしてくださいね、との事でした。
会が終わる頃には、一人二人・・・と静かに眠る赤ちゃん達💤💤(^▽^)/
赤ちゃん達に沢山話しかけ、沢山触れ合って親子共に癒された時間になりました。
わらべうたに触れる機会が初めてのママもいましたが
『わらべうたを聴いているときの赤ちゃんの表情が穏やかで驚きました。』など
わらべうたの良さを感じられていたようです。
次回は1/23(金)です。
内容は、ヨーガ療法士の小野寺香那恵氏をお迎えして
~心とカラダのリラックス時間~
ということで、ヨガを予定しております。
皆さんの参加をお待ちしております。