わらべうたあそび ~のびのび🌱~
投稿日:2025年12月27日
11月27日(木)概ね7~11か月のお子さん対象の『のびのび』を開催しました。
講師は助産師の佐々木 愛里さんです。
当日は6組の親子のみなさんに参加いただき、和やかな雰囲気でスタートしました。
親子であそびましょう♪
テーマはわらべうたあそび ~親子で体を使った運動あそび~ です。
ごろんと寝転がったり、抱っこされたりしながらふれあい遊びを楽しみます。
『あららハート♡』というわらべうたでは、お子さんのお腹にママの手でハートマーク❤を作る可愛いポーズもありました。
ママの優しい声を聴きながら、あたたかい手でたくさん触れてもらって、お子さんたちはリラックスモードです😊
今回ご紹介いただいたわらべうたの特徴は、赤ちゃんの好きな『ラの音』を考えて作られています。
なぜ『ラの音』なのかというと…この音の周波数は440Hz。
この440Hzはママのおなかの中で聞いていた声や音の周波数と同じだそうです。
なので、赤ちゃんが安心したり、心地よくなって落ち着く効果があるそうですよ。
お子さんと何をして遊ぼうかなと迷った時は、わらべうたをうたいながら遊ぶのも良いかもしれません😊
動きのあるあそび
ハイハイやつかまり立ちが上手にできるようになったお子さんたちは、動きのある遊びも好きですよね。
まずは、ママに抱っこしてゆ~らゆらブランコを楽しみました。
お臍より上の位置でお子さんとしっかりと密着するように抱っこすると、腰への負担が軽減されますよ。
次に、バスタオル1枚用意してバスタオルハンモック。
先ほどの抱っこの時とは、また違った揺れが体験できます。
初体験のお子さんも多かったようですが、背中を丸くして上手にのっています。
揺れたり、スピードを感じたりすることができる遊びなので、平衡感覚も養われていくそうですよ。
バスタオル遊びの2つ目は、魔法のじゅうたん。ママに引っ張ってもらいながら床の上をスイスイ移動していきます。
お子さんたちは、落ちないようにとバランスをとりながら上手に乗っています。
実はこの姿勢を保つためにも体幹を使っているのです!
遊びを通して培われていく力ってすごいですね✨
バスタオル1枚を用意するだけで、楽しめる遊びなのでぜひお試しください。
フリートーク
わらべうたあそびが終わった後は、講師の佐々木愛里さんも交えて、参加されたママたちみんなでフリートークタイムです。
『離乳食どうしてますか?』
『寝返り返りの練習ってどうしたらいい?』
『卒乳に向けてどうしていったらよいですか?』
など、日頃のお悩みやママ同士の情報交換で会話が盛り上がっていました。
次回ののびのびは
1/30(金)骨盤底筋トレーニングヨガです。
みなさんのご参加お待ちしています。